1.6センチも背が伸びたよ~

我が家の次男君は身長が標準よりもちびっ子で、幼稚園でも1番前。生まれた時はそんなに小さくはなかったけれど、それからの身長の伸びがあまりありませんでした。

小児科の先生に何度か相談もしましたが、男の子は時期が来れば伸びるケースが多いから今は特にまだ病気の心配は無いという事でした。次男だし言うことも達者でしっかりしているのですが、身長だけがちょっと足りません。

そんな次男くん、先日幼稚園で発育測定をしてきた結果夏休みの間に1.6センチ身長が伸びていました。普通のお子さんなら1ヵ月に1センチ伸びることもよくあることですが、我が家のチビちゃんは1ヵ月で1ミリも伸びることがない時もある位です。長男くんの時はそんなことなかったんですけどね。なので夏休みの間に1.6センチ伸びるということは次男くんにとっては大成長〜‼︎本人もとっても喜んでいました。

このまま身長の伸びがあまり良くなかったら、小学校入る前に専門の先生に見ていただこうかと思っていますが、この調子でぐんぐん伸びて言ってくれたらなーって願っています。本人も最近はずーっと1番前なので、前から2番目になりたいという可愛い願望があるようです。

もともと少食な次男君ですが、頑張ってご飯も食べています。周りのお母さんはちいさくてかわいいと言ってくれますが、母としてはやはり心配です。本人も少しは気にしているのかな?でもやっぱり小さいのでそれだけで可愛いです。長男くんは小学校1年生。すっかりから体は少年です。そうなるとやはり次男くんの可愛さとはちょっと違ってきますね。次男くんは抱っこするにも軽いので、長男くんの時よりも抱っこの期間が長い気がするなぁ。とにもかくにも、男の子だしやっぱり大きくなって欲しいなぁ。

夏休み終わっちゃった~(;_;)‏

夏休みが終わっちゃいましたねー。子供たちが学校や幼稚園へそれぞれ登校登園していってしまうと日中はもう1人ちびちゃんが居るとは言え、少し静かな時間ができてほっとする時間もできるのですが、夏休みの間ずっと子供たちと一緒にいたのでやっぱりちょっと寂しいかなぁ。学校幼稚園が始まって今日で2日目。2人とも昨日に引き続きたくさんの荷物を持って登校登園していきましたが、母はちょっとうれしいような寂しいような複雑な気持ちです。子供のいない空間に少し戸惑っています。ただ午前中は家の中がきれいで、それだけでも少し心が落ち着きます。何しろ子供たちが家にいる間は、なかなか難つきませんからね。少しずつペースをつかみながら、ちびちゃんとの時間を楽しまないと!ただこのちびちゃん、ただいま1歳と9ヶ月。ちょっと大変な時期に差し掛かり始めています(;_;)ここから幼稚園入園までの間、少し大変な時期は続きますが子育てもこれで最後。できるだけ楽しみたいと思います。それにしても朝から晩まで、気に入らないことがあるとギャーギャー泣いて騒いでいます。せっかく最近涼しくなってきて、窓を開けておくととてもいい風が入ってくるいい季節になってきたのに、ご近所の迷惑を考えると窓を閉めずには居られません(;_;)んー、残念! !︎頑張れ私! !︎

無利息期間が設けられている消費者金融を選ぼう!
即日審査キャッシング
低金利で融資を受ければ返済がきつくならないです。

お盆休みはプールを満喫

今日はプールにきています。朝の天気予報では昼前から雨が降るということでした。

前々から今日プールに来るという事は子供たちにも伝えておきましたので、今日プールに行かないとなると子供たちが悲しむ姿をみることになるかもしれないなと思っていました。いくべきか行かないべきか悩みましたが結果的に来て大正解でした。

心配していた雨や雷も今のところ起きていません。気温もおそらく30度前後あるのではないでしょうか。絶好のプール日和といったところです。

妻が朝から作ってきた明太子の梅干しのおにぎりを頬張ったランチも子供たちはうれしそうでした。

そして何よりも驚いたのが、次男の成長ぶりです。

まだまだ自由自在に泳げるというわけでは無いのですが、水の中で自由に動けるようになってきているんです。息を止めたまま水中で2回転ができるようになっていました!

これには私も妻もびっくりです。お水とお友達になっている感じがします!

早く一緒に袋にダイビングに行く日が待ち遠しいです^ ^

20140814-141249-51169502.jpg

家でたいこの達人をEnjoy!

今うちの子供たちの中でブームなのが、WiiUで楽しむ太鼓の達人です^ ^

うちは我々親がゲームをやらないので家に家庭用のゲーム機というものが今まではありませんでした。つい最近あることをきっかけにWiiUというものを購入いたしました。

そのある事ということは、お友達の家に遊びにいただきに誰かがスリーディーエスをやり始めると他の子がやることがなくなってしまうということです。せっかく子供同士が集まったのに個人個人でゲームをやってしまっては何のために集まったか分からないじゃないですか。別にゲームが悪いというわけでは無いと考えているので、せっかく集まったみんなで楽しめるゲームがあればいいんじゃないかという考えでみんなで遊べるWiiUを購入いたしました。

まだお友達が遊びにきて一緒にBOやるという事は無いようですが、我々親をも含めてみんなでコントローラおよび使って楽しんでいます。今まではWiiパーティーを思いやっていたのですが、同時に購入しました太鼓の達人が最近デビューしましてそれ以来みんなで太鼓の達人にはまっています。

まだ幼稚園児なのでなかなか上手にはたたけていませんが音楽に合わせて叩くのがすごく楽しいようです。親としてはゲームの点数よりも子ども達のその楽しそうな笑顔を見ることができればそれで満点です。

せっかくの夏休みなのでプールに行く予定を立てていたのですが予定日である日曜日が台風の影響で雨になりそうなのでちょっと心配しています。雨だったらまた太鼓の達人でもやります^^;。

20140808-112200-40920862.jpg

妖怪ウォッチファンブックがわが家にも‼︎

妖怪ウォッチまるごと友達ファンブック第3号

先日小学校1年生の息子君が、コロコロコミック7月号を全部読み終えたということで、少し遅ればせながら8月号を買いに千葉にあるマリンピアの未来屋書店に行ってきました。店内を探し回る息子の後を追いかけながらレジの前を通るとなかなかに入らないと噂されている妖怪ウォッチまるごと友達ファンブック第3号が並べられているではありませんか。売り切れ続出で店頭で見たこともなかったあのファンブックが…。コロコロコミックを探していた息子君もそれに気が付いていたらしく、ちらちらとレジを見ていました。私も同じようにレジをチラチラ。コロコロコミックを探し当てレジ並びいざお会計となったときに係の人に、あの妖怪ウォッチファンブックは予約なものですかと尋ねてみると、よく事情のわかっている、店員さんはにこやかに私と息子君に笑顔で、お買い求めいただけますようとしてくれました。息子君は私に欲しい‼︎と言わんばかりの顔で私を見つめ、私ももちろん‼︎と言う顔を息子君に返しました。

店員さんはファンブックの付録であるキウイニャンのメダルを確認してくれ、無事にお会計を済ませて家に帰りました。
家に帰ると息子君は当たり前ですがコロコロコミックよりも先に妖怪ウォッチバンドファンブックを広げ弟と一緒に嬉しそうにメダルを眺めていました。このなんでもないメダル欲しさに奮闘している人たちがいると聞いていたので、こんなに簡単に手に入ってしまって本当にラッキー‼︎

我が家の息子くんたちもこの妖怪ウォッチのメダルに、この夏かなり振り回されております。来月もまた新しいメダルをゲットする予感‼︎

葵丸進で天ぷら食べてきました^ ^

今日は来月実家であるお祭りの準備のため浅草で買い物行ってきました。買い物と言っても子供たちがお祭りの時に着るお祭りセットです。ババと上野の駅で待ち合わせをして、銀座線に乗って浅草へ向かう予定でしたが、上の子が靴擦れをしてしまい足が痛いと言うので足を見てみるとはいているサンダルが少し小さくなってしまっていたようです。昨年買ったサンダルだったので仕方がないですね。小さいサンダルを履いたまま歩かせるのはとてもかわいそうだったので、アメ横のABCマートで新しいサンダルを買い銀座線に乗って浅草へ向かいました。
足の痛みはすっかりよくなったようで足どり軽く歩いてました。浅草に着く頃にはお昼を回っていてすっかりお腹が空く時間になっていました。久しぶりに浅草に着いたので浅草らしいものを食べたいと思い『葵丸進』で天ぷらを食べることにしました。子供達は初めての『葵丸進』だったのですが、そのお味がとても気に入ったらしくお前何時で天ぷらをほおばっていました。私の食べた海老天も食べてしまうほどです。おいしかったなぁ。それからきびだんごを食べたり小物を買ったりと浅草をフラフラしながら楽しんでいました。そして今日の目的を果たすためにお祭りセットを買いにお店に向かいました。お店に着くと子供たちはそれぞれ好きなものを選んだり試着をしたりして買い物楽しんでいました。無事に買い物を済ませ、お父さんのお土産の人形焼きを購入して家路につきました。久しぶりの浅草でしたがとっても楽しかったです。今度はうなぎを食べに浅草へ行こうっと‼︎

図書館大好き〜夏のおすすめスポット〜

最近また図書館を利用しています。図書館はすごくいいですよね。小学校に上がった長男くんが最近1人で本を読めるようになりました。今までも図書館に行く事は何度もありましたが、今までは読み聞かせ用のほうを借りに行くばかりでした。しかし最近は長男くんが『かいけつゾロリ』にはまっていて、学校の図書室でも置いてあるようなのですがやはりとても人気でなかなか借りることができないとの事だったので、近くの図書館へ探しに行ってみました。するとここでもやはり人気のようで…。たくさん置いてあるようなのですが残りがわずかと言うような状態です。今日も今から本を返しに行きがてら解決ゾロリを探してみようと思っています。まだ読んだことのないかいけつゾロリが残っていると良いのですが^ ^
後は次男君から紙芝居のリクエストがあったので何かしそうなお話があったら、借りてこようと思います。1時読み聞かせもいけない時期があったのですが、長男くんが1年生になり一気に手がかからなくなったことがきっかけで、夜寝る前の読み聞かせを復活させました。私にも少し余裕が出てきたのかなあ〜。
子供たちも本が大好きなようで、その時間をとても楽しみにしてくれているようです。私もこの時間がとっても好きです。やっぱり本でいいですねぇ。いつか皆がそれぞれ好きな方を持って、旅先でのんびり読書ができるような、そんな日が来るといいなぁ。それでは早速、外はとっても暑いですが図書館行って楽しい絵本を選んできまーす。そうそう図書館て、とっても快適なんだよなぁ^ ^
頑張って歩いていこう‼

海水浴って気持ちいい〜‼︎‼

この間の日曜日片貝海岸へ海水浴へ行ってきました。
子供たちと水遊び&砂遊びをする気満々で、朝からおにぎりをにぎり行ってきました。
この日は朝から暖かく風もなかったので海で過ごすには、とても快適な日でした。
やっぱり海で遊ぶって気持ちいいですねぇ。
元海に足をつけたときは、水はまだ少し冷たかったけれど慣れてしまえばそんなこと子供たちも全く気にしません。とにかく波と戯れながら楽しそうにしていてくれました。
水遊びの次は今度は砂遊び。
体の上にたくさん砂をもって、体を埋めたり、山を作ったり穴を掘ったり、全身泥だらけになって遊びました。
公園の砂場ではさすがにここまで派手に砂遊びをすることはできないので、みんなとっても楽しそうでした。
海で遊んだ後の砂の処理とっても大変だけれど、子供の笑顔にはかないません。
それにしても2、3日はお風呂場も砂だらけだし、玄関も部屋の中もなんだかザラザラしています。それでもやっぱりやめられませんねぇ、砂遊び^ ^これからが夏本番‼思い切り夏を満喫するぞー(≧∇≦)
来週の日曜日はプールです!
プールは砂の後処理がなくて本当に楽ちんです。今度は浮き輪でぷかぷかうきながら流れるプールをゆらゆら。1番上の子は今年はスライダーにチャレンジしたいと言っています。
あれは一体身長何センチからチャレンジすることができるのかなあ?
まだちょっと身長が足りない気がするけど、何か1つでも乗れるのがあるといいのになぁ。
水遊びって子供だけじゃなくて大人も最高に楽しいですよねー‼︎
まだまだこれからが夏本番‼︎
お願いだから冷夏にだけはならないでね〜(≧∇≦)
来週のおにぎりの具は何にしようかなぁ〜^ ^
今度は枝豆も持って行こう‼

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !